ABU RECORD 500 SPINNING REELS

ここへお越し下さる方のうちの少なくない方に ABU RECORD 500 を見て頂いているようです。

そして、いくらかの方から もうちょっと見せて!!! といったご要望をお寄せ頂いていましたが、なかなか撮影する機会がなく永らく放置状態になってしまっていました。

このリールは私達メンバー全体で見ても10台もなかったはずですので・・・・・

やっと、メンバーが持ってきてくれましたので撮影しました。どちらもオリジナル状態であろうと思われます。

写真右のリールはここで以前より掲載しているリールそのものです。

ABU RECORD 500 x2

左のリールは結構綺麗ですね。1950年頃に製造されたリールらしいので、70年近く前のものということです。

このモデルを所有している私達のメンバーでも、自身が最初のオーナーというのは少ないですね。親の代から引き継いだ者がいたり、たまたま出かけた海外で残っていた新品を或いは中古品を入手した者がいたりと様々みたいです。

次は、以前から沢山のご要望がありましたケースの写真です。

ABU RECORD 500 wBOX

革製のケースの底には、木製の土台がはめ込まれていています。替えスプールも組み込まれているのがお分かり頂けると思います。とても手の込んだ作りのケースです。

元々の写真サイズは 幅が4000px 近くある大きなサイズですが、ここで掲載する上ではデータサイズの軽量化などの事情もあって非常に小さくしています。これ以外の写真も概ね同様に(時期によってデジタルカメラの性能に差がありますが)オリジナルサイズよりも小さくなっています。

見難くならないように注意しているつもりですが、問題がありましたらお知らせ下さい。対応方を検討したいと思います。ただ、あまり沢山の写真を掲載するのはHPのシステム変更などでは面倒になるので避けたいと考えています。ご理解下さい。

 

ABUMAN’s WEB

,,,,,