ABU-Matic 61 メンテナンス

投稿者: abusan 投稿日:

滅多にやって来ない ABU-Matic 61 がメンテナンスに入ってきましたので写真を撮りました。
以前から、写真掲載のご要望があったリールなのですが、このリール、私達の中にも数台しかないため撮影機会がありませんでした。滅多にやって来ない というのも数台しかないためなんです。

ABU-MATIC 61

所有者メンバーの話を聞いていたら今でも実際に使っているらしく 使ってるんだ? って驚いてしまいました(笑)

状態はとてもよく、通常のメンテナンスのみで終了。寒い時期だと現在使用しているグリスはそこそこ硬い感じになっているみたいで、ハンドルを回すのに若干ですが重みが出ます。何となく 新品時 を思い出します。
古いものなので傷はありますが、どれも使用するに問題となるようなものではありません。購入した当時 ABU はどれも高価だったはずですが、きっとこのリールもそうだったのでしょう。大切に使われてきているのが分かります。傷がついてしかるべき部分以外には目立つ傷もないようです。フロントカップでさえも大きな傷なく非常に綺麗でした。

とても製造後 60 年にもなろうリールには見えません。メンテナンス担当者の腕が良いのでしょう???

折角なのでちょっと書いておきますと、私たちのところにある左ハンドル ABU-Matic でもっとも台数が多いのが Garcia ABU-Matic 141 です。これは色違いやら仕様違いやらと様々ありますが沢山あります。その次が Garcia ABU-Matic 41 です。それからこの ABU-Matic 61 ですね。
実際に釣りに使われるのは 141 がほとんどだと思っていたので、この 61 が今でも使われていたのには本当に驚きました。
でも、道具は しまい込まないで使ってあげたい と考えているので、これは素晴らしいことですね。

ABUMAN’s WEB