ABU-Matic 220, 320 部品図追加しました

投稿者: abusan 投稿日:

お問い合わせを頂きましたので ABU-Matic 220 及び 320 の部品図を追加しました。

組立図面掲示場でご覧ください。

これらのリール、私達のメンテナンス担当者には 非常に価格の安いモデルだったような・・・・・ というくらいの記憶しかないそうです。

図面を見て驚いたのは、いわゆる スプール(独立した構造のモノという意味です) が見当たらなかった点です。部品一覧を見ても Spool と書かれた部品はありません。どうやら 10850 : Housing にスプールの機能が付いているような感じですね。
他のモデル、例えば ABU-Matic 170 では 2401 : Housing 6753 : Spool となっているのとは明らかに異なっています。

更に、いわゆるラインピックアップピン周りの部品が見当たりません。独特の形状のワインディングカップが関係あるのでしょうか?

各図面にある製造番号からすると ABU-Matic 220 及び 320 これら2モデルは同じ時期に作られたようですが、両者の違いは ワインディングカップ と ベルカバー と サイドプレート だけのようです。
ベルカバー が変わったために ワインディングカップ を変更したのかな?という印象はあります。もっとも、わざわざ ベルカバー の形状の異なる2モデルを揃えたのにはきっと理由があったのでしょう・・・・・

何だったのでしょうか?

使いたいラインの太さによって・・・とか?

このあたりは私達には全く分かりません。当時の取扱説明書やカタログ等の資料をお持ちの方であればお分かりかも知れませんね。

ABUMAN’s WEB