ABU RECORD 500

投稿者: abusan 投稿日:

2021年は ABU創業100周年 だそうですね。

私達はもちろんそんなに古い時代のことは知りません。年長の者でも、1950年代辺りからでしょう。最近の方はと言えば、せいぜい1980年代中頃辺りまでかな?

古いモノは なかなか壊れません ので、まだまだ沢山の古道具達が現役で動いてくれています。構造が簡単なので、メンテナンスも簡単。ほとんど金属なので修理も何とかなるし、いざとなれば個人的な部品造りも可能。もっとも、いいことばかりではありません。一番は 重たい! ほとんど金属製のもっとも厳しいところでしょう。何しろ、以前と比較して釣り竿が 軽く なっていますので。

先日、たまたま アブガルシア のHPを見たところ、今年の 100周年記念 のページがありました。その中の HISTORY を読んでいたところ 「1955年:スピニングリール開発への注力」 に 「既にABU社では1949年から「RECORD500」というスピニングリールを販売していました」 という一文を見つけました。

ABU RECORD 500 は 1949年発売! ということでした。

でいいのですが、折角なので 100周年記念 に乗っかって、いまだに時々お問い合わせ頂く エラー? と言われたリールをチラ見せ。 イヤだと言いながらも、提供してくれたメンバー殿には ありがとう

まずは ケース がカビカビのところ。

RECORD 500 Case

日本の湿度は皮製品にはツライですね。一応、ザっと拭き取ったのですが、上面とこれに続いている背中側は頑固です・・・・・

中身 がこちら

ABU RECORD 500

どこが エラー? と言われた部分かというと SWISS MADE の部分です。掲載当時(2000年前後)は 消し忘れ? というご意見や 当初はこうだったのでは? などなどのご意見がありました。 実際に持っておられる方もいらっしゃいました。

が、私達には全く分かりません・・・・・

他にも私達が気がつかないで掲載していた 変わったモノ がいくつかあったようで、様々なご意見等を頂戴することとなり、そのようなモノは掲載終了に致しました。  100周年 ということで今回だけ。



ABUMAN’s WEB